仕事を知ろう

TIPNESS社内をのぞいてみよう!

わたしたちのキャリアステップ

専門職 細木なつみ2013年入社

総合職 川島 美佳 2009年入社

インタビューを読む

2009年

【所属】木場店【担当業務】ジム/フロント 入社初年度から幅広く現場業務を担当

1年目からジムを担当。他にもフロントの現場業務を任され、誰から何を質問されても答えられるように、まずは仕事を覚えることに力を注ぎました。2年目は、自分に足りないものを補うために、後輩に研修を行う仕事を志願。そして3年目には、エクササイズスタッフとして新たに基礎研修を担当。教える仕事を通して自分を磨いていきました。

2012年

【所属】藤枝店【担当業務】フロント/キッズ 人の優しさに触れながら知識と経験を蓄積

静岡県の藤枝市にある店舗に異動。まったく知らない土地に当初は不安を抱いていたものの、スタッフやお客様の温かさに触れ楽しく仕事ができました。また、キッズレッスンといった新しい仕事にも携わりました。

2013年

【所属】鶴見店【担当業務】フロント 新規開業店の準備から参画、新人スタッフの研修も担う

新規に開業する鶴見店の準備業務から参画。
イチからお店をつくるプロセスを知りました。開業後はフロント業務を単独で担当したほか、新人スタッフの採用や研修などにも携わりました。

2014年~現在

【所属】大泉学園店【担当業務】フロント 歴史ある店舗で初めての昇格を果たす

カスタマーチーフに昇格。大泉学園店は長い歴史のある店舗なうえ、学童保育やゴルフレンジなどがあり、お客様の層が幅広いのが特徴。チームの力で、仕事のクオリティを上げるようにしました。

将来は…

入社時からの目標であるマネジメント業務を目指したい

フィットネス業界でのマネジメントを目指してティップネスに入ったので、次の目標は支配人代理への昇格です。

山場 隆史 総合職2005年入社

総合職 山場 隆史 2005年入社

インタビューを読む

2005年

【所属】京橋店【担当業務】見学案内/来館促進活動 基本となるフロント業務やレッスン業務を見に付ける

新入社員として京橋店に配属。見学案内や来館促進活動など、基本となるフロント業務やレッスン業務を覚えました。最初は戸惑いもありましたが、やり甲斐のある初年度となりました。

2006年

【所属】南行徳店【担当業務】エクササイズマネージャー(現・チーフ) 開業準備に関わった店舗で初めての昇格を果たす

翌2007年4月の開業に向けて、2006年12月に南行徳店へ異動。約4ヵ月間にわたって、フロントサービスの準備など貴重な経験をしました。そして無事にオープンを迎えられ、スタッフたちと喜びを分かち合いました。2008年には、同店でエクササイズマネージャーに昇格。立ち上げから携わった店舗で昇格できたことに感慨を覚えました。

2011年

【所属】木場店【担当業務】ジムチーフ チーフに昇格したことを機に学んだ経営的な視点

入社6年目となった年に、木場店へジムチーフとして異動。これまでの業務に加えて、売上管理、人材マネジメントもこなすようになりました。この異動を機に、経営的な視点から店舗業務を考えるきっかけとなりました。

2012年

【所属】マーケティング部(現・商品部)【担当業務】ティップネス丸の内スタイルおよびティップ.クロスTOKYOのプロモーション 店頭での経験を活かしながら本部でプロモーションを担当

ティップネス丸の内スタイルとティップ.クロスTOKYOという、新しいコンセプトのブランド店のプロモーションを担当。ブランドイメージを大事にしながら、店舗で知ったお客様の声を反映させるよう取り組みました。

2014年~現在

【所属】開発部 【担当業務】店舗開発 新しい店舗づくりのために見て、考えて、提案する日々

24時間営業の〈FASTGYM24〉の店舗づくりを担当。開業候補となる場所探しから競合他社の店舗との差別化まで、広く深くリサーチしたうえで新たな店舗開発を進めていく業務です。店舗とマーケティング部の経験をそれぞれ活かせるので、とてもやり甲斐を感じています。

将来は…

ゆくゆくは、これまでとは違った店舗形態を企画提案してみたいです。ティップネスは新しいことにチャレンジしやすい社風なので、いつもアイデアを温めています。

水口 浩隆 総合職1993年入社

水口 浩隆 総合職25年目(1993年入社)

インタビューを読む

1993年

【所属】草加店【担当業務】アクア(スイミングレッスンなど)担当

1999年

【所属】池袋店【担当業務】エクササイズグループリーダー(現・チーフ) 開店準備から携わりチーム力の大切さを学ぶ

池袋店のオープンに向けて、準備の段階から携わることに。スタッフと一緒に汗をかく熱意あふれる上司に学びながら、オープンにこぎつけました。達成したときの喜びとともに、チームで仕事を進めることの大切さを実感しました。

2004年

【所属】新宿店【担当業務】店舗マネージャー(現・支配人) スタッフに支えられながら人気店の支配人を経験

当時、最も会員数が多かった新宿店で支配人として勤務。人気店ならではの苦労もありましたが、周りの人たちがいつも支えてくれたおかげで、店舗を円滑に運営することができました。

2005年

【所属】営業部【担当業務】ブロックマネージャー(現・課長)

2006年

【所属】運営サポートチーム【担当業務】マネージャー(現・課長) 店舗を支える立場としてお客様と向き合う

お客様からいただいたご意見をサービスに反映させる業務を担当。ご意見を元に店舗のオペレーションを改善するなど、店舗での経験を活かしながら、お客様の視点に立って店舗を支える仕事をこなす日々を送りました。

2007年

【所属】CS企画部CS企画課長【担当業務】課長 関係部署の調整を図りながら横の繋がりを広げていく

既存のお客様に対して、より良いサービスを提供し、会員を継続していただくためのリテンション施策の企画や管理などを担当。本部内で3つ目の部署を経験したことで、関係部署の調整を図る意識が高まり、横の繋がりも増えていきました。

2009年

【所属】首都圏営業第1部【担当業務】課長

2017年

【所属】渋谷店【担当業務】支配人(部長等級) 最先端の店舗でフィットネスの未来を開拓

支配人として、11年ぶりに店舗へ昇格異動。ティップネスのフラッグシップに位置づけられる渋谷店で、時代を牽引するフィットネスクラブの在り方を模索中。店舗の運営と同時に、業界全体を盛り上げていくために必要な人材育成や施策を考え続けています。