仕事を知ろう

TIPNESS社内をのぞいてみよう!

わたしたちのキャリアステップ

専門職 細木なつみ2013年入社

総合職 川島 美佳 2009年入社

インタビューを読む

2009年

【所属】木場店【担当業務】ジム/フロント 入社初年度から幅広く現場業務を担当

1年目からジムを担当。他にもフロントの現場業務を任され、誰から何を質問されても答えられるように、まずは仕事を覚えることに力を注ぎました。2年目は、自分に足りないものを補うために、後輩に研修を行う仕事を志願。そして3年目には、エクササイズスタッフとして新たに基礎研修を担当。教える仕事を通して自分を磨いていきました。

2012年

【所属】藤枝店【担当業務】フロント/キッズ 人の優しさに触れながら知識と経験を蓄積

静岡県の藤枝市にある店舗に異動。まったく知らない土地に当初は不安を抱いていたものの、スタッフやお客様の温かさに触れ楽しく仕事ができました。また、キッズレッスンといった新しい仕事にも携わりました。

2013年

【所属】鶴見店【担当業務】フロント 新規開業店の準備から参画、新人スタッフの研修も担う

新規に開業する鶴見店の準備業務から参画。
イチからお店をつくるプロセスを知りました。開業後はフロント業務を単独で担当したほか、新人スタッフの採用や研修などにも携わりました。

2014年~現在

【所属】大泉学園店【担当業務】フロント 歴史ある店舗で初めての昇格を果たす

カスタマーチーフに昇格。大泉学園店は長い歴史のある店舗なうえ、学童保育やゴルフレンジなどがあり、お客様の層が幅広いのが特徴。チームの力で、仕事のクオリティを上げるようにしました。

将来は…

入社時からの目標であるマネジメント業務を目指したい

フィットネス業界でのマネジメントを目指してティップネスに入ったので、次の目標は支配人代理への昇格です。

山場 隆史 総合職2005年入社

総合職 山場 隆史 2005年入社

インタビューを読む

2005年

【所属】京橋店【担当業務】見学案内/来館促進活動 基本となるフロント業務やレッスン業務を見に付ける

新入社員として京橋店に配属。見学案内や来館促進活動など、基本となるフロント業務やレッスン業務を覚えました。最初は戸惑いもありましたが、やり甲斐のある初年度となりました。

2006年

【所属】南行徳店【担当業務】エクササイズマネージャー(現・チーフ) 開業準備に関わった店舗で初めての昇格を果たす

翌2007年4月の開業に向けて、2006年12月に南行徳店へ異動。約4ヵ月間にわたって、フロントサービスの準備など貴重な経験をしました。そして無事にオープンを迎えられ、スタッフたちと喜びを分かち合いました。2008年には、同店でエクササイズマネージャーに昇格。立ち上げから携わった店舗で昇格できたことに感慨を覚えました。

2011年

【所属】木場店【担当業務】ジムチーフ チーフに昇格したことを機に学んだ経営的な視点

入社6年目となった年に、木場店へジムチーフとして異動。これまでの業務に加えて、売上管理、人材マネジメントもこなすようになりました。この異動を機に、経営的な視点から店舗業務を考えるきっかけとなりました。

2012年

【所属】マーケティング部(現・商品部)【担当業務】ティップネス丸の内スタイルおよびティップ.クロスTOKYOのプロモーション 店頭での経験を活かしながら本部でプロモーションを担当

ティップネス丸の内スタイルとティップ.クロスTOKYOという、新しいコンセプトのブランド店のプロモーションを担当。ブランドイメージを大事にしながら、店舗で知ったお客様の声を反映させるよう取り組みました。

2014年~現在

【所属】開発部 【担当業務】店舗開発 新しい店舗づくりのために見て、考えて、提案する日々

24時間営業の〈FASTGYM24〉の店舗づくりを担当。開業候補となる場所探しから競合他社の店舗との差別化まで、広く深くリサーチしたうえで新たな店舗開発を進めていく業務です。店舗とマーケティング部の経験をそれぞれ活かせるので、とてもやり甲斐を感じています。

将来は…

ゆくゆくは、これまでとは違った店舗形態を企画提案してみたいです。ティップネスは新しいことにチャレンジしやすい社風なので、いつもアイデアを温めています。

藤井 一安 総合職1993年入社

総合職 藤井 一安 1993年入社

インタビューを読む

1993年

【所属】梅田店【担当業務】アクア(プール)

1995年

【所属】広告宣伝部【担当業務】代理店との調整担当店舗への販売促進提案 ティップネスのブランドと店頭を宣伝する実務を担当

本部の広告宣伝部へ異動。生活拠点も関西から関東へ移しました。当時はPCやインターネットなどのビジネスをとりまく環境が今とは違う時代だったこともあって、チラシのコピー制作、広告のデザイン案、キャンペーンの企画などを幅広く手がけていました。課題について深く考えること、スケジュールを調整することの重要性を学びました。

2000年

【所属】藤沢店【担当業務】支配人 エリア初出店となる店舗で初代支配人に抜擢

入社7年目に支配人に昇格。ただし藤沢店は、関東圏では3年ぶりとなる出店であるうえ、当時はエリア需要に不安がありました。そんな状況で抜擢されたので、開業後は集客に苦戦したものの、モチベーションを維持しながら軌道に乗せることができました。

2002年

【所属】田無店【担当業務】支配人

2004年

【所属】本部【担当業務】営業部ブロック マネージャー(現・課長) 入社12年目にしてブロックマネージャーに昇格

藤沢店と田無店に支配人として勤めた経験を活かして、複数の店舗を統括するブロックマネージャーとして本部で勤務。担当する店舗の業績に目を配りながら、各店舗の良い部分を伸ばし、不得手とする部分をフォローするようサポートを続けました。

2005年

【所属】本部【担当業務】人事課長 ティップネスの財産である人材の発掘と育成に従事

採用や異動などの人事業務を担当。ティップネスは人を大事にする会社なので、責任の大きさを感じながら、適材適所な人事を考えてきました。

2014年~現在

【所属】ティップ.クロス TOKYO 渋谷店【担当業務】部長支配人 業界の未来を切り拓くよう自ら志願して店舗勤務に

本部で10年以上を過ごしてきたので、今のお客様と店舗を知るべく、自ら店舗勤務を志願。ティップネスのフラッグシップに位置づけられる渋谷店から、業界全体を盛り上げること、そして後輩に良い影響を与えられることを目標に現場からの発信を心がけています。