コンディショニングとは? カラダとココロの調子を整えて、健康的な生活を送ろう

コンディショニングとは? カラダとココロの調子を整えて、健康的な生活を送ろう

・体と心を整えたい
・ストレス耐性を高め、疲労やストレスの蓄積を防ぎたい
・慢性的な不調を解消したい
・トレーニング効果をアップさせたい

「今日はなんだか心が軽い」「さっと起きれて食欲もある」「仕事に集中できる!」など、前向きな気分の日はありませんか? そんな日もあれば「疲れがとれない」「なんだかミスが続く」なんて調子の悪い日もありますよね。 これはカラダとココロの状態(コンディション)によるもの。コンディションを整えることを「コンディショニング」といい、心身を心地よく健康に過ごすためのアプローチとして認知されてきています。今回は「コンディショニング」の方法とメリットを紹介します。

CONTENTS

コンディショニングとは

「コンディショニング」の言葉が使われ始めたのは、スポーツの世界が最初です。「運動競技において最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体面・健康面などから状態を整えること。」を意味します。
最近では「カラダとココロのコンディションを良い状態にすること」という意味で、私たち一般人の生活にも良い影響を与えることが注目されています。

健康で前向きな生活に大切な「コンディショニング」
わたしたちのコンディションは、周りの環境やカラダの調子などで日々変化し、一定ではありません。仕事や人間関係、生活リズム、体調、暑さや寒さ、食事などさまざまな要因によって左右されます。
コンディショニングがうまくできないと、心身の疲れが知らず知らずのうちに蓄積し、「起きるのがおっくう」「集中できない」「食欲がわかない」など、自分らしい生活にならないことも。逆にコンディショニングがうまくいっていると、カラダもココロも軽く、前向きに過ごすことができます。

調子を整える=コンディショニングの重要性

調子を整える=コンディショニングのメリット

コンディションを整えると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。「コンディショニング」の効果についてご紹介します。

コンディショニングの効果・メリット
・ストレス耐性を高め、疲労やストレスの蓄積を防ぐ
・体の調子を内面から整え、より健康的な状態に導く
・理由がはっきりしない不調である不定愁訴(しゅうそ)を防ぐ
・体に効率的に負荷をかけられるようになり、トレーニング効果がアップする

このように、コンディショニングにはカラダとココロの健康を包括的に改善する効果が期待できます。

コンディショニングの方法(セルフチェック・呼吸・運動)

では、何をしたらコンディションを整えることができるのでしょうか。大きく、3つの方法を紹介します。

コンディショニングの方法(セルフチェック・呼吸・運動)

①自分のコンディションの良し悪しを記録する
まずは、自分のコンディションについて把握しましょう。コンディションの良い・悪いを知ることで、自分のココロとカラダに目を向けることから始めます。

もっとも手軽で、周りの環境に左右されにくいコンディショニングチェックは、「朝起きたときの気分」を記録していく方法です。
わかりやすいよう、下記のように五段階評価に分けてどの状態が近いかを確認してみましょう。

コンディションの状態

コンディションの段階を記録することに慣れてきたら、睡眠が十分だったか、食事は3食とれたか、寒かったり暑かったりしたか、嫌なことがあったかなど、その日の生活について振り返ってみましょう。寝不足の時は調子が悪い、外に出なかったから食欲が出なかった...など、自分のコンディションが何に左右されがちかを知ることができます。

コンディションの原因を知れるようになるだけでも気持ちが楽になり、また、コンディションが悪い日は早く寝るようにしたりなど、自分でセルフコンディショニングもできるようになります。

②呼吸ストレッチ&マッサージ
ゆったりとした呼吸を繰り返すストレッチでは、カラダの柔軟性アップに加えて、ココロの自律神経を整える効果が期待できます。簡単なストレッチでコンディションを整えていきましょう。

小腸マッサージ

ブレスチューニング&ストレッチ

  1. 胸とお腹に手を当てます。
  2. 胸とお腹が同時に膨らむようにゆっくりと大きく呼吸をします。
  3. 息を吸いながら腕を大きくあげ、吐きながら腕を下げます。
  4. 同じように息を吸ったり吐いたりしながら、腕や脇を伸ばして体をほぐしましょう。

朝起きて太陽の明るさを感じながらのストレッチは、気分も前向きになります。
就寝前に行えば、ゆったりした呼吸は副交感神経を優位にするので睡眠の質を高めてくれます。

コンディショニングにおいて、呼吸は非常に効果的です。呼吸法についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてください。

呼吸法をもっと知りたい方はこちら

カラダの乱れは呼吸の乱れ!? 心身をほぐす「呼吸」のヒミツ!

カラダの乱れは呼吸の乱れ!? 心身をほぐす「呼吸」のヒミツ!

普段、当たり前にしている「呼吸」は、実はカラダの調子を上げる機能が隠されています。今回は、忙しいあなたにもぴったりの「呼吸」をテーマにお届けします。

小腸マッサージ
コンディショニングには、第二の脳とも呼ばれる「腸」のマッサージも有効です。数多くの神経細胞が存在している腸をほぐして機能を高めることで、ココロとカラダのバランスを整えます。
小腸マッサージは、お腹の左上に手を当て、時計回りに両手で左右にゆっくり動かします。大きくへこむほどの力で押すのではなく、指先で加えられる力で優しくを意識してください。

大腸下側マッサージ
大腸のマッサージは大腸の下側、足の付け根から行います。足の付け根の内側を下から上に向かって指で押し上げていきます。手の指を合わせて、指先で押さえながらマッサージしましょう。

腸もみをもっと知りたい方はこちら

腸が変わればカラダが変わる!夏の暑さに負けないために知ってほしい腸のおはなし

腸が変わればカラダが変わる!夏の暑さに負けないために知ってほしい腸のおはなし

この暑さで、ダルい、眠れない、冷房で冷えて調子が良くない…など、カラダの悩みを抱えている方もいることでしょう。その不調の原因は「腸内環境」にあるかもしれません。

③適度な運動

③適度な運動

運動によってカラダの筋力を高めココロを爽快にすることも、コンディショニングにはとても有効です。
コンディショニングのための運動は、激しいトレーニングではなく軽いジョギングや速歩き、汗ばむ程度のエクササイズやスポーツがよいでしょう。

運動によってカラダの機能が上がり調子が良くなる
運動するとカラダは確実に変わってきます。筋力がつくことで姿勢が良くなったり、肩こりが解消されたりするのを実感できるでしょう。
習慣的に運動すると、凝り固まった体は柔軟になり、筋肉は引き締まってきます。血流や心肺機能もアップするので、免疫力の向上や胃腸の調子も良くなります。

運動によってココロもすっきりする
また、運動はココロにも効果的です。運動をして気分がすっきりしたことはありませんか?体を動かすことは人間にとってストレス解消になり、前向きな気持ちにさせてくれます。
汗ばむ程度に行うと気持ちのいい達成感も感じることができます。スポーツであれば人との関わりもあったり、成長を感じたりもできるのでこちらもおすすめです。

思い切り運動したい時、運動を習慣化したい時は、ジムでのトレーニングがぴったりです。
ティップネスでは、「コンディショニング」を取り入れた<MOVE CONDITION>プログラムや、他にも「カラダと気持ちを整えよう!」をテーマにした各プログラムがあります。

<MOVE CONDITION>のポイント
☑姿勢改善、体力アップ、柔軟性アップ、シェイプアップできる。
☑運動が苦手でも、スローテンポな音楽と動きの調和でスムーズに参加しやすい。
☑レッスン後、カラダがリセットされる心地よさ、集中力の高まりを体感できる。

<MOVE CONDITION>のプログラム紹介


「カラダと気持ちを整えよう!」体組成測定付き各プログラム
☑歩いて整えよう!<整えウォーク>
☑体年齢を整えよう!<健康エール>
☑自律神経を整える!<カラダほぐすヨガ>
☑体温を整えたい!<アロマヒーリングストレッチ>
☑流行から定番へ<整うサウナ>

「カラダとキモチを整えよう!」各プログラム紹介

コンディショニングでイキイキした毎日を!

ココロとカラダの調子を良くするコンディショニング。毎日を忙しく過ごしている方にこそ、セルフコンディショニングは大切です。
自分のコンディションを確認することは自分のココロとカラダに向き合い、心身を労わることにもつながります。心身を心地よく整えるために、セルフチェックと呼吸ストレッチと運動をして気持ちも前向きに健康で自分らしい毎日を過ごしましょう。

ちょっと速く歩くと効果抜群 !「速歩き(はやあるき)」のススメ

ちょっと速く歩くと効果抜群 !「速歩き(はやあるき)」のススメ

速歩きすると健康寿命が延びる!?

速歩きの目安は時速5~7kmのペースで、その日の調子や自分の体力に合わせて調節をしましょう。速く歩くことでカロリー消費もアップしますが、実は速く歩くことで運動効果を上げるだけではない様々なメリットがあります。

【 ティップネスマガジン 】

ランキングランキング

目的で選ぶ